バイク用ヘルメット購入のヒントを提供するブログ。

「 月別アーカイブ:2020年02月 」 一覧

MotoGPに参戦するライダーの使用するレーシングスーツのまとめ

世界で最高の技術を持ったライダーが、 各メーカーが威信をかけて製作したマシンに乗り、 誰が一番速いのか?を競うのがMotoGPです。 ライダーやマシンの技術は日々進歩しており、 最高速は355km/h …

アレックス・リンスのレプリカヘルメットを紹介【NOLAN】

2020シーズンのMotoGP開幕戦は、カタールのロサイル・インターナショナル・サーキットにて 3/8に決勝レースが始まりますが、開幕戦に先立ち、 セパンと開幕戦のカタールでプレシーズンテストが実施さ …

ヘルメット内装の緊急脱着システムについて【目的も解説】

ヘルメットを見てると顎の左右に、文字やマークが有るのを見たことがあると思います。 ▼下記写真の赤丸部分です。写真のヘルメットはSHOEI X-14です。 これは、緊急時にヘルメットの内装を脱着するため …

オークリーの特徴について解説【アイウェアメーカー】

2020/02/19   -バイクライフ
 

いきなりですがこちらの写真を見てください。      左からホンダのマルク・マルケス選手、ホンダの中上貴晶選手のヘルメットです。 二人ともMotoGPライダーですが、共通点があります。 それがヘルメッ …

スコーピオンのヘルメットについて【クアルタラロが使用中!】

MotoGPの2020シーズン開幕前、もっと言うとシーズン前テストが始まるよりも前に、 2021シーズンのヤマハファクトリー入りを発表したファビオ・クアルタラロ。 「ディアブロ(悪魔)」の愛称で知られ …

ピンロックシートについて【用途と仕組みを解説】

ヘルメットの用品であるピンロックシート。 最近では付属されていることも多いですが、用途とか仕組みが分からないと、 自分に必要なのかも分からないですよね? そこで本記事では、ピンロックシートの用途と仕組 …

人と被らないヘルメット選び

ヘルメットは被るものなのに、「(人と)被らない」とはどういう事?ってタイトルですが、 何となく意味はわかると思います。 せっかく買ったヘルメットが、人と同じだと嫌な人っていると思います。 基本的にオリ …

鈴鹿8耐の好きなトップ10トライアルを紹介したいの巻【管理人厳選】

夏の祭典こと鈴鹿8時間耐久ロードレース(以下鈴鹿8耐)。 一時期は観客席も減りやや閑散としていたものの、最近は各メーカーのファクトリー参戦や、 大物ライダーの招聘等、内容も面白くなっており、年々観客者 …

AGVのヘルメットを安く買う方法について考えてみた

早速ですけどAGVのヘルメットって格好良いですよね。 MotoGPでもバレンティーノ・ロッシをはじめ、AGVは多くのユーザーがいます。 SNSでもAGVを被っているライダーは一昔前より確実に多い印象で …

コスパ重視のバイク用ヘルメット選び【フルフェイス編】

ヘルメットを選ぶ際の要素としては、メーカー/デザイン/安全性等がありますが、 同じくらいh図瀬ない要素としては価格があります。 そこで本記事では、価格に焦点をあて、 コスパ(コストパフォーマンス)重視 …



ヘルメットログの管理人です。
二輪業界の極東に生息しています。Arai信者のKabuto贔屓です。
ヘルメットの使用遍歴はMHR・TOP⇒Kabuto・Aeroblade3⇒Arai・Astro IQです。現在はKabuto・RT-33、Arai・RX-7X、SHOEI・VFX-Wを併用しています。