バイク用ヘルメット購入のヒントを提供するブログ。

「 月別アーカイブ:2020年04月 」 一覧

【バイク通勤】バイク通勤にはスクーターが良い5個の理由

2020/04/28   -バイク通勤
 

バイク通勤のメリット・デメリット・危険性は以前の記事で解説しましたが、 本記事ではバイク通勤にスクーターをオススメする理由を5個紹介したいと思います。 ・バイク通勤を検討している ・バイク通勤用の車種 …

【受注販売も有り】ホンダ公式のコラボヘルメットについて

KTMとSHOEIのコラボヘルメットを以前の記事で紹介しましたが、 カラーリングがKTMのイメージにピッタリであり、 また販促物のライダーも被っているデザインのため、 KTM好きやKTMに乗っている方 …

ホンダのカブをテーマにした曲を紹介したいの巻

2020/04/26   -バイクライフ
 ,

ホンダのカブと聞くと、皆さんどんなイメージを持つでしょうか。 「頑丈」、「実用車」、「高燃費」等々、 皆さんそれぞれイメージがあると思いますが、 近年は「スタイリッシュ」や「オシャレ」なイメージを持つ …

外出自粛中の今こそ読みたい!バイクの勉強になる本

新型コロナウィルスの流行に伴い、緊急事態宣言や外出自粛要請などあり、 バイクについても、不要不急の外出は控えた方が良い状況となっています。 「バイクは三密ではない」という理屈も分かるんですけど、 医療 …

【バイク通勤】通勤ルートの選び方について【具体例も紹介】

2020/04/22   -バイク通勤
 

先日はバイク通勤の良い点・悪い点・危険性について、 解説する記事を作成しました。 【危ない?】バイク通勤の良い点・悪い点・危険性について解説 バイクによる潜在的な危険性を取り除くことは難しいですが、 …

【実は重要!】ヘルメットのライナーにおける新技術について

ヘルメットというと、どうしてもシェル(帽体)の耐貫通性能や、 衝撃吸収性能に目がいきますが、 ヘルメットはシェルとライナーの構成により安全性を高めています。 したがってライナーの性能もとても重要です。 …

【危ない?】バイク通勤の良い点・悪い点・危険性について解説

2020/04/20   -バイク通勤
 

新型コロナウイルスの流行は止まっていませんが、 感染対策として有名になったキーワードに、 三密(密閉、密集、密接)を避けるというのがあります。 これは、密閉された(換気されていない)場所を避ける、密集 …

BELLのマン島TT仕様ヘルメットを紹介【Araiだけじゃない】

先日、Araiの限定品であるマン島TT仕様のヘルメットを紹介させて頂きました。 記事の作成にあたり、管理人にも一つ発見がありました。 それは他のメーカーからもマン島TT仕様のヘルメットが販売されている …

【KTM好き必見!】SHOEI とのコラボヘルメットについて

ヘルメットのカラーリングを選ぶ時、 「自分の好きな色」や「バイクに似合う色」を選択することが多いと思います。 そこで、本記事では別の選択肢を紹介したいと思います。 それは「好きなメーカーとのコラボモデ …

【Arai限定ヘルメット】RX-7Xマン島TT仕様について【2020仕様も紹介】

毎年この時期になると、Araiヘルメットファンでソワソワする人もいるのではないでしょうか? そうです!テクニカルプロショップ限定のマン島TTモデルの販売アナウンスです! 2020年モデルも3月末に公開 …



ヘルメットログの管理人です。
二輪業界の極東に生息しています。Arai信者のKabuto贔屓です。
ヘルメットの使用遍歴はMHR・TOP⇒Kabuto・Aeroblade3⇒Arai・Astro IQです。現在はKabuto・RT-33、Arai・RX-7X、SHOEI・VFX-Wを併用しています。