バイク用ヘルメット購入のヒントを提供するブログ。

「 月別アーカイブ:2019年12月 」 一覧

【眼鏡ライダーにオススメ】バイクに乗る時のメガネの選び方

2019/12/31   -バイクライフ
 ,

早速ですが眼鏡ライダーの皆さんは、普段バイクに乗る時にどのような眼鏡を使用していますか? 何も意識していなく、それで不都合がない方は問題無いと思いがちですが、少しの工夫でバイクライフはより快適になりま …

【簡単にできる】油性ペンでオリジナルヘルメットを作る!

市販のヘルメットには様々なカラーリングやグラフィックがあり、様々な理由で皆さんは選択していると思います。 しかし市販品である以上、どれだけ奇抜なカラーリングであっても同じヘルメットを被っている人はいま …

【自分でできる!】ヘルメットのフィッティング調整について

前回の記事で、Araiのエンジニアの方からフィッティングについてアドバイスを頂いたことを説明しました。 ▼イベントでAraiのエンジニアに相談した記事はこちらです 【Araiのイベントブースにて】フィ …

【Araiのイベントブースにて】フィッティングの相談をしてみました

ヘルメット新調の際の説明とRX-7Xの使用感について説明していましたが、完全にArai信者となってしまった管理人。 ▼Arai・RX-7X使用後の感想についての記事はこちら 【そうだ、Araiにしよう …

【そうだ、Araiにしよう】RX-7Xを3ヶ月使った感想

  前回の記事では管理人のヘルメット新調について紹介しました。 ▼管理人のヘルメット選びについての記事はこちらです 【実録】管理人ヘルメットを買う 結局はAraiのRX-7Xを購入した訳です …

【実録】管理人ヘルメットを買う

「ヘルメットが無ければ即死だった」とは某エースパイロットの名言?ですが、 管理人がヘルメットを新調する際のことを紹介したいと思います。 折角なので経緯であるとか、判断基準を説明したいと思います。 &n …

【ヘルメット安全性を比較】SHARPについて解説

2019/12/19   -安全基準について
 

以前ヘルメットの規格について解説さて頂きましたが、各規格は基準を示しているだけであり、 それぞれのヘルメットが基準に対してどれだけマージンがあるのか、また性能差があるのかについては規格だけでは分かりま …

【安全性が分かる】ヘルメットの規格をまとめました!

ヘルメットを選ぶ際、無視できない要件が「安全性」です。 ヘルメットの安全性については、多くの規格がありますが、 それぞれを理解することで、ヘルメット選びはスムーズになり、後悔のない選択に繋がります。 …

【ヘルメットに有効期限?】ヘルメットがいつまで使えるか解説】

「先日、二輪用品店大手のNAPSから、「ヘルメットの買い換え時期」についてアンケートの結果が発表されました。 ▼結果は下記リンクからどうぞ。他の調査結果もあります。 NAPS-バイク用品に関する意識調 …

【ネットで買った方が良い?】ヘルメットの買い方について【店舗で買った方が良い?】

欲しいヘルメットや気になるヘルメットが決まった場合、 次に気になるのは購入場所や購入方法になると思います。 選択肢としては、バイク用品店(バイク屋さん含む)かネット通販での購入となると思います。 管理 …



ヘルメットログの管理人です。
二輪業界の極東に生息しています。Arai信者のKabuto贔屓です。
ヘルメットの使用遍歴はMHR・TOP⇒Kabuto・Aeroblade3⇒Arai・Astro IQです。現在はKabuto・RT-33、Arai・RX-7X、SHOEI・VFX-Wを併用しています。